7月5日の石垣島は大雨警報発令!街は大混乱&迫り来る大型台風8号マリア!

冠水の中を走るデミオ




「次回は本命のユーザー車検についてレポート」とかほざいといて、長々ブログを放置している私ですがコンバンワ。

そして今日は、また全然違うことを書きますことをお許しくださいw

いえね、昨日すごかったんですよ!大雨が!冠水が!なんだよ雨かよって思ったあなた、甘い!甘いよ!

 

デミオ、水陸両用車になるの巻き〜

っていうか、甘かったのはわたくしめでございます……。

バイト(空港近く)に出かけた私が出会った光景、ご覧あれ↓

動画の30秒あたり、マジヤバです↓

冠水の中を走るデミオ

あれ、デミオって水陸両用車だっけ……?

マツダの人、もちろん違うよね!

ほんと、向こう見ずな人間って怖いねっ(っ∀`*)っ

前方の車がなぜ停車していたのかも考えずに突っ込んで行った私……。自分が謎。

さすがに「え……これヤバイくない?」とは思ったものの、進むも地獄、戻るも地獄、

それならとりあえず前へ……と走り抜けました。

が、

見事に点きましたよ「あの」ランプが!

警告灯

「あの」とは書きましたが、これがずっと点いてる状態は、初めて見ましたワタクシ……。

この時はマークの意味も知らず、なんかヤバイんだろうなぁ……という不安だけが脳裏をよぎり。

心折れかけてバイト先に「行かなくてもいい…?」と電話してみたものの、私と交代で帰る予定の子が「この後、約束があるんで来てくれないと困るっす!」というので、とりあえず kept going。

で、もっと大きな道なら大丈夫かな?と思い、一度街へ出て空港方面に向かうメインストリートを行こうと、方向を大きく変えて南下したのですが……。

 

無事な道を求めて石垣島を彷徨うさすらいのデミオ

石垣一の大きな交差点でもプチ冠水、信号機が点滅して警察官の方が誘導している状態。

そしてその先の空港に向かう立派な橋のあたりも、宮良川が氾濫してバリバリ冠水しておりました……↓

一応片側通行で進んでたみたいだけど、遠目にも突っ込んで行ったバスのエンジンが水没して見えたし、結構な数の車がUターンしてくるので私も倣ってUターン。

なんつっても、変なマークが点灯してるし、無理はできません( ・´)キリッ

ここまでの冠水地点は、こんな感じ↓

冠水地点

もうこの時点で、1時間以上さまよってっていたので、再度心が折れて量販店の駐車場で一服。

ええ、車内禁煙の誓いを破りましたとも!( ´)吸わずにおられんべ!?

そして再度バイト先の子に「行かなくても許してくれる?」とLINEするも、店に来たお客さんが通ってきたという手書きのルートが送信されてきたw↓

もう、行くしかありませんw

冠水なしルート

しかし、ルートの起点まで戻る道がGWの首都高並みのノロノロ大渋滞……。

石垣の渋滞

結局、バイト先に到着できたのは、家を出てから2時間半後でした……( )

「もう来ないと思って覚悟してたっす!」と言われたw

ワタシ、これでも頑張ったよ……( つω`)ウッ

 

翌日、警告ランプに怯えつつクルマ屋さんへ直行!

そして本日facebookにこのことをアップしたところ、車をこよなく愛する友人から、例のマークが「エンジンに異常があることを示す警告灯」であることを知らされた私。

いえね、たぶんそうかなーとは思っていたのですが、先日車検を通したばかりだったので認めたくないというか、ランプが消えれば大丈夫かなーとか、ついつい希望的観測にすがりたくなり……。

が、友人にクルマ屋さん行くように勧められ、そういえば父の形見の車だったわ、と思い直し(すまん父よ、一瞬忘れてた✨)、車検でもお世話になったクルマ屋さん、マルヒロ自動車商会さんへ直行。

マルヒロさんに着いたときには点灯は消えていたけど、もうね、チェックしてもらってる間も気が気じゃなかったっす。

エンジンチェック

で、結果としては……

しては……

しては……

 

 

 

 

なんとか大丈夫だったyo!

わーい♪ バンザーイ♪天国の父よ(?)、ありがとー!!✨

:.゚ヽ(´`。)ノ゚.:。 ゜

:.゚ヽ(´`。)ノ゚.:。 ゜

:.゚ヽ(´`。)ノ゚.:。 ゜

 

チェックしくださったYさんによると、水陸両用車状態になったときにセンサーが水を被って反応したんじゃないか、というお話でした。

嗚呼、よかった×1000……

私の場合は警告ランプが点いても走り続けられましたが、エンジンがダメになって動かなくなることもあるので二度と冠水には突っ込まないように言われました。←ですよね……(。-ω-)ノ

大雨の冠水の中で停止とか、想像するだけで恐ろしい……(;유∀유;)

で、もちろんエンジンがダメになったらウン十万の出費だそうで。

さらに想像するだけで恐ろしい……(;유∀유;)

もう絶対絶対、しません! 宇宙に誓う!✨

ごめんね、デミオ!私が無知でバカでノロマな亀でした!!ヽ(TдT)ノ

 

マルヒロ自動車商会さん、本当にありがとう……

ほっとした私は、今回の雨でいまいち水切れが悪いと気づいた運転席のワイパーの交換もお願い。

お値段はチェックと全部合わせて2,376円。なんて良心的なの……・゚・(ノД`;)・゚・

このマルヒロ自動車商会さんは、先月の車検を手伝ってくれたOさんが、

「技術も確かでお値段が良心的だから20年来お付き合いさせてもらっている」とおしゃってたクルマ屋さん。

泉谷しげる似のYさん(職人さん!って感じ)はもちろん、チェックを待ってる間に私のアホな質問に嫌な顔ひとつせず答えてくれた方など、皆さん本当に良い人ばかりで、私、マルヒロさんに足向けて寝られんと思ってベッドの向き変えました

っていうのはウソだけど、でもそれくらい感謝っす✨

そんなわけで、勝手に宣伝するよ✨
石垣に住んでるみなさま、車でお困りのことがあったら信頼と実績のマルヒロへGoですわよ!

【マルヒロ自動車商会】
住所:石垣市字平得277
電話:0980-82-2711

マルヒロ自動車商会

 

再度迫り来る危機!台風8号「マリア」が向かって来る!

しかし、そう、安心している場合ではありませんでした。

2018年7月7日現在、でっかい台風8号が、こっちに向かってきていることに、馴染みのガイドさんのfacebook投稿で知ったワタクシ……。

2015年に車がひっくり返りまくった大型台風が940ヘクトパスカルだったのに、それを更に超える905ヘクトパスカルですと!?

琉球新報の記事

 

もう「台風ちょっとワクワクする〜」とか気楽なことは言っていられません。。。言ってたんかいっていう、ね。

すいません、もうバチあたりなことは言いません!・゚・(ノД`;)・゚・

どうかどうか、弱まりますように〜!